2013年6月24日月曜日

酵母ちゃんおこしました / I excited yeasts from raison and sake-lees

今週末のパン作りに向けて、再び酵母ちゃんをおこし始めました。酒粕(菊勇)とレーズンで。今回はお砂糖なしで始めてみました。元気に育つかな。
以下回想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは前回おこしたレーズン酵母と酒粕(酒の宴)酵母。
初めて起こしたとき大量に作って失敗したので、少量でリトライ。
のんびりやさんの酵母だったのか、8日間もかかったけどできました。
そちら使用で昨日は白パン&きのこピザのランチ↓

レーズン酵母は見るからに元気がなかったのですが、案の定生地も膨らまず。
パンにはなれないとよんで、ピザにしちゃいました。
光が反射してわかりにくいけど酒粕酵母使用でスコーンモーニング。
前日晩に沢山食べたクルマエビの頭と抜け殻から濃厚なお出しをとったビスクとお豆腐クリーム・カルピスバター・林檎のコンポートを一緒に♪
 
 


ちなみにこちらは昨晩仕込んだ大石プラム酒。ブランデーと蜂蜜で漬けてみました。おばあちゃんのソルダム酒・・・というか焼酎がしみ込んだソルダムが大好き♪なので、ブランデーバージョンでまねしたつもりだったのだけど、ソルダムでなくてプラムでした^^;       気づくのが遅い!

0 件のコメント:

コメントを投稿