2013年7月19日金曜日

初めて / First time

初めて
バジルの花を咲かせました。
って、速すぎ!!大きくするには先端摘まないといけないんだねー。
First time
I made sweet basil bloom.
But it was too fast. I should have pulled the buds off them to grow bigger.
 
初めて
レーズン酵母がうまく育ちました。もしかしたら、冷蔵庫に入れておいたレーズンを使ったのがいけないのかもしれないと思い、常温にしばらく置いてから使ってみました。これで駄目ならあきらめようかな、と、瓶の煮沸消毒もせず、実験的に始めたのですが、ふたを開けたら吹き出すほどの元気のよさ。こんなのは初めて!!ということで、昨夜さっそく生地作り。強力粉、塩に酵母液を入れ、となりで発酵中の酒粕酵母も少し入れ、レーズンも混ぜてしまいました。
2時間近くしても、発酵不十分。寝る前にまよいました。一晩常温で大丈夫かな。冷蔵庫にいれたほうがいいかな。冷蔵庫だと寒すぎる気がしたので、夜中にチェックするようにして、とりあえず常温で、と思い、眠りにつきました。4時半までぐっすり。結果こちら↓
明らかに2培以上に膨らんでいる。ガス抜き、と思い押してみると、
プスーッ。
ですよね。。。でも、膨らまないよりは断然うれしい♪さて、ここまで来た以上、焼きまでいきます。
今回はベーグルの予定。
ケトリング・・・思ったほど膨らまない
焼き上がり☆生地を折り畳んでつなげた手前2つのほうが、きれいな形にしあがりました。
朝ごはん。うちのミニトマトと実家からのインゲン豆。
ベーグルは、少し空気が入ってしまい、むっちりだけど軽い仕上がり。
好みのタイプには遠いけど、酵母おこしがうまくいったので嬉しいです。
次は、上田家さんの方法を参考に、酵母おこしをし、再現性がとれるよう頑張ります。
 
そして、最後の初めて
  
 お米アイスクリームrice-icecream作っています。
これを凍らせていくと完成。お昼にはできるかな。
出来上がりとレシピはまたアップします。
 
すてきな1日を☆
 
 
 

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿